FC2ブログ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム


pixiv


写メ日記


最新記事


QRコード

QR

DATE: CATEGORY:日記
12月に入ってから一度も日記を書かないまま中旬となってしまいました。
どうも、お久しぶりです。サラヤです。

先週の土曜日は皆既月食でしたが、皆さん無事見ることができましたでしょうか?

私は豊平河川敷まで見に行き観測してきました!
今年は皆既月食の当たり年で、6月16日にも皆既月食がありました。
しかし、その時は朝方だったため、北海道は見ることができず、中継で朝まで見てました。

今回の月食は丁度深夜ということもあり、頭上で月食が見れるという、ここ10年の中でも最高条件の月食でした。

しかし冬の月食。

北海道は圧倒的な不利です。

雪が降ってしまえば雲が覆って見えません。
天気予報は無情にも雪マーク。

これは駄目か…と諦めもしましたが、日中は晴れ晴れとした青空!
夕方になってちょっと雲が覆い始めましたが、流星と違って月は眩しい月明かり。

雲の合間から見れる瞬間もあるのでは!
…ということで意を決して河川敷へ。

丁度部分月食が始まる頃に現地に到着したのですが、なんとオリオン座まで眺められる程しっかり見えました!

ゆっくりと欠け始める月をくっきりと肉眼で拝見することができ、本当に幸せでした。

あいにく、皆既月食が始まることには厚い雲に覆われてしまったので、やむなく帰宅しましたが、帰ってからも中継で月食を最後まで堪能しました☆


14日の夜には双子座流星群のピークらしいので、それもぜひ見に行きたいところですね。
双子座流星群は流星群の中でもかなり派手なので、結構流れ星を見つけることができるのではと期待。

ちょっと残念なのは、月が満月に近いので、月明かりで星がぼんやりしてしまいそうですね。

それにしても今年は月食といい流星群といい、天体好きにはたまらない1年です。



年末にはこぐま座流星群もきますが、これは地味らしいので余程地方じゃないかぎり見れなさそうですね。
コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 空散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ