FC2ブログ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム


pixiv


写メ日記


最新記事


QRコード

QR

DATE: CATEGORY:日記
震災からもうすぐ1ヶ月経ちますね。









弟は山形の学校に通っていて、今年卒業式だったのですが式は延期になり出席することもできませんでした。

今は東京で新社会人として頑張っています。







北海道に住んでいる私は被災することなく、何不自由なく暮らしています。

それがとても申し訳なく思って、最初は被災もしてないのにくよくよしてました。







何を発言しても間違いな気がして、ツイッターとか日記とか全部一時自粛してました。





でも、よく呟いたりする私が突然ぱったりネットから消えて逆に友達とかが心配してくれてメールをくれたりしました。

本当にサラヤは周りに恵まれています。



そんな自分に何が出来るだろう?とずっと考えていて、募金募金とか思いつつ、そんなに生活に余裕があるわけでもないので大きな金額を募金することも出来ず。





自分に何が出来ることはなんなの?

と自問自答して、結局は絵を描くことしかできない。

でも絵を描くって結局自己満足で、なんで私描くことしか出来ないんだろう?と余計悩んで描くことすら出来なくなりました。







サラヤは皆さんに応援していただいて、今もこうして活動続けているわけですから、もらってるばかりじゃ駄目だ!と思い、考えついた結果はポストカード等の売り上げの利益を募金に回そうと思ってます。

元々紙とか色々拘り過ぎて、売れてもそんなに利益が出るわけじゃないんですけど、それでも積み重なって行けば大きくなるかな?と思いまして。





少しでも自分になにか出来ればいいなと思いながら今後も出来る範囲で考えて行きたいですね。





自己犠牲してまでなにかする必要は正直ないと思うんです。





自分があって初めて励ましたり出来るんじゃないでしょうか?





出来る範囲で自分の生活を守りつつ、余力を注げたら十分じゃないかなと。







私が所属しているアートグループもグループ展でチャリティー企画を練っています。

そちらもぜひ参加したいと思います。





詳細が決まり次第コチラで報告いたします^^







ぜひ、どうか皆様が元気で暮らせます様に。



コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 空散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ