FC2ブログ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム


pixiv


写メ日記


最新記事


QRコード

QR

DATE: CATEGORY:日記
東北地方太平沖地震が起きてから4日目です。





私は札幌だったので、そこまで激しい揺れではありませんでした。

北海道だけでの地震だと思ったら一夜経って大変な出来事に。

ニュースから入ってくる情報や、ツイッター等のリツイートでどんどん被害の深刻さを目の当たりにします。

胸が張り裂ける様な思いです。





幸いなことに私は家族全員と連絡が取れました。

山形の弟とだけが翌日になっても連絡がつかなくて、心底心配もしましたが、地震の時に丁度東京にいたようです。

でも関東も揺れが大きく、帰るにも帰れない状況らしいです。

震度3の札幌でもあんなに恐かったのだから、きっと被災地の方々はとても辛い思いをなさっているのだと思います。





今の自分にできることといえば、節電と募金くらいしかないのでしょう。

普段さしっぱなしのコンセントを全部引っこ抜きました。

使う時だけで十分ですよね。



北海道電力さんからは今は具体的な節電の呼びかけはきていませんが、何か少しでも自分にできることはないかっていう気持ちです。





メールや電話も今はできる限り最小限にしたいと思います。





北海道は陸続きではないので、これから色んな影響が出てくると思いますが、こんなときだからこそ手を取り合って助け合って行きたいですね。



コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 空散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ